BIメールニュースNo.193  2013.3.15発行 バックナンバー

バックナンバーの公開は発行後1ヵ月後になりますので、メールマガジンでのご購読をおすすめします。

BIメールニュースNo.193  2013.3.15発行

【1】ベッペ・グリッロに関する論説

【2】動画「私たちが使うお金はジョークでできている」

【1】ベッペ・グリッロに関する論説

イタリアで金融制度改革や議会制民主主義への批判などラディカルな提言を続けるベッペ・グリッロですが、エレン・ブラウンによる本格的な論説が掲載されましたので、ご紹介します。

人民のための量的緩和:喜劇役者ベッペ・グリッロがイタリアのために提示したポピュリスト計画
QE for the People: Comedian Beppe Grillo's Populist Plan for Italy

単なる福祉ではないとしてベーシックインカムに関する記述も掲載されています。

【2】動画「私たちが使うお金はジョークでできている」

ベッペ・グリッロがどんなことを考えていて、どんな人物なのか、その概要が分かる動画をご紹介します。

Our Money Is A Joke
http://youtu.be/0dEemZ2pVyo

通貨がどのようにして発行され、それがどれだけ多くの無駄を発生しているのか、簡明にジョークを交えて説明しています。

トラックバック :