BIメールニュースNo.178  2012.12.1発行 バックナンバー

バックナンバーの公開は発行後1ヵ月後になりますので、メールマガジンでのご購読をおすすめします。

BIメールニュースNo.178  2012.12.1発行

【1】「国民の生活が第一」がベーシックインカムを衆院選の公約に

【2】韓国大統領選挙立候補者がベーシックインカムを公約に

【3】公開企画「子育てと住まいから見るベーシック・インカム」

【1】「国民の生活が第一」がベーシックインカムを衆院選の公約に

「国民の生活が第一」が、第2次基本政策検討案に「ベーシックインカムの導入を検討する」と記載しています。 

ただ、「国民の生活が第一」は、日本未来の党に合流して、来る12月16日の衆院選総選挙に挑むという報道がなされています。日本未来の党の公約を見る限りは、ベーシックインカムの記載がありません。

日本未来の党 政策要項

【2】韓国大統領選挙立候補者がベーシックインカムを公約に

12月19日開票予定の韓国大統領選挙に、ギムスンジャ(金順子)候補がベーシックインカムを公約に掲げて立候補しました。
ギムスンジャ候補の政策(機械翻訳)

立候補者は下記資料によると7人で、ギムスンジャ候補は有力候補とは見なされていないようですが、ベーシックインカムを周知するきっかけになるのではと期待されているようです。
2012年大韓民国大統領選挙:正式立候補者 - Wikipedia

ギムスンジャ候補を紹介した記事を参考までに掲載します。
[ギムギュハンの屋台](13)清掃労働者ギムスンジャ
清掃労働者ギムスンジャ "非正規職の人生代弁しようと出馬"

【3】公開企画「子育てと住まいから見るベーシック・インカム」

公開企画「子育てと住まいから見るベーシック・インカム」

日時:2012年12月8日(土)14:00~17:00

会場:京都府立大学合同講義棟3階第7講義室

概要本企画の目的は子育てと住まいからベーシック・インカムの可能性と課題を探ることである。現在日本における喫緊の課題である社会保障制度の改革を論じる上で、個人や世帯への直接的現金給付が実施・検討されている。

その1つがベーシック・インカムであり、そのヴァリエーションとして子ども手当、給付付き税額控除、バウチャー(クーポン)、負の所得税などを考えることができるだろう。他方で、生活保護改革では現物給付重視や医療受診抑制が議論の的になっている。このような社会保障の動向を念頭におきつつ、本企画は子育てと住まいという二つの主題に限定したうえで、ベーシック・インカムが実際の政策の争点となりうる大阪市を中心とした現状報告並びに直接的現金給付が実際の生活へともたらす影響を議論する。

参加費無料。

詳細 http://basicincome.gr.jp/c/20121208.htm

トラックバック :