小沢修司さんの文章が読めます!

『福祉社会と社会保障改革――ベーシック・インカム構想の新地平』の著者 小沢修司さんの論文を以下で読むことができます。

http://www.jimbunshoin.co.jp/rmj/BIm.htm

「経済的人権」に関するサイト

「女性と経済」というカナダのサイトをご紹介します。

http://www.unpac.ca/economy/humanrights.html

上記ですが、「経済的人権」について問題提起している有用なサイトです。


・ここでは、女性に対する戦時下などでの虐待・暴力および人種やジェンダーにおける差別的扱いに関する人権侵害に加えて、経済的人権に関する侵害についても考えようとよびかけています。女性の貧困などの問題は、仕事を努力していないとか仕事の選択が悪いとかなどの本人の問題にすり替えられてしまいます。


・そこで、まずは、国際人権法である、世界人権宣言、国際人権規約・社会権規約、子どもの権利条約などを基盤に経済的人権を考え、行動していこうと問題提起しています。
このサイトの内容も今後、順次ご紹介していきますが、ベーシックインカムを考える時もこのサイトで書かれているように、国際人権法を基盤に議論すべきではないでしょうか。


・そうすれば、障がいのある人への支援制度や高齢者の年金制度または生活保護などの社会保障制度や医療費・教育費なども組み合わせて考える展望がみえてくるはずです。