アイスランドはいかにして銀行マフィアを打ち負かしたのか

ベーシックインカム・実現を探る会 代表の白崎一裕です。

ある人に教えていただき、以下の、ブログをみました。これは、アイスランド大統領の金融危機後のカナダCBC放送のインタビュービデオです。ブログ主が翻訳してくれていますが、とても、興味深いものです。

 

ご参考までに以下にURLをはりつけます。

 

アイスランドはいかにして銀行マフィアを打ち負かしたのか

How Iceland defeated the Anglo-American Bankster Mafia

 

http://bougainvillea330.blog.fc2.com/blog-date-201507.html

 

また、ミゲル・マルケスさんというポルトガル人の映像作家がドキュメンタリー映画「アイスランド無血革命:鍋とフライパン革命」を作成され、その翻訳字幕もこのブログ主の方がつけられているようです。この内容も、アイスランドの政治と通貨改革などを考える際に貴重なものなので、以下にはりつけます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=BZxR1VbTVkg

 

 

ブログ主の方の感想などもはいり、分割翻訳されていてわかりにくいかもしれませんが、スクロールダウンすると内容がわかります。税金で、銀行を救済することの馬鹿馬鹿しさや、小国の民主主義の意味などが語られますし、イギリスなどの金融マフィア諸国のひどさについても語られます。ただ、これは、2011年とすこし前のインタビューのようです。

アイスランドの政府通貨プラン、注目記事です!

2008年金融危機後の政治経済改革が注目されてきたアイスランドで、ついに政府通貨政策が提案されました。与党の政策プランなので実現する可能性が高いと思われます。国民投票に通貨改革案がかけられているスイスよりも早く実行されるかもしれません。以下、イギリスのテレグラフ誌に掲載された記事をサインイン前の部分のみ翻訳して掲載いたします。ご参考にしてください。

元記事

Iceland looks at ending boom and bust with radical money plan- Telegraph

http://bit.ly/1aBYOgh

テレグラフ誌 2015年3月31日

アイスランドは画期的な通貨改革プランで超不安定な経済を終わりにしようと考えている

アイスランド政府は民間銀行の信用創造のはたらきを停止して中央銀行にその機能を取り戻す提案をおこなった。

(以下本文)

アイスランド政府は、民間市中銀行におけるお金の信用創造のはたらきを停止し、中央銀行の下でのみ信用創造を行うという画期的な通貨政策を提案している。

現代金融政策の歴史において転換点となるであろう上記の提案は、中道与党「Progress Party」所属議員の「Frosti Sigurjonsson」氏によって書かれた「アイスランドのためのより良き通貨政策」と題されているレポートの中にある。「レポートの成果は、来るべき通貨政策と信用創造に関しての議論に重要な貢献をするだろう」とSigmundur David Gunnlaugsson アイスランド首相は言っている。

首相によって委託されたそのレポートは、2008年を最後に多くの金融危機を起こしてきた通貨制度に終止符をうつことを目的としている。

四人の中央銀行総裁が行った調査研究によれば、アイスランドは、1875年以来20回以上の異なるタイプの金融危機を経験してきた、そして、それは平均して15年ごとに起きる6回の深刻で複合的な金融危機を伴ってきた。

Sigurjonsson 氏は、過去におきた金融危機は過度な経済の回転により通貨が膨張して引き起こされた、と述べている。

また、彼は、中央銀行は、高価で無駄の多い国家介入そして銀行崩壊の危険な兆候、および誇張されたリスクを負う憶測に拍車をかけるインフレを放置した信用膨張を封じ込めることができなかった、と主張している。

他国の近代市場経済と同様にアイスランドにおいては、中央銀行は紙幣とコインのコントロールをおこなうが、マネー全体の信用をコントロールするわけではない。そして、マネーの大部分は信用創造において市中(民間)銀行貸し出しとして瞬時につくられる。

中央銀行は、通貨政策手段として、マネーサプライに影響を与えられるのみである。これに対して、「政府通貨政策」とよばれる下では、国家の中央銀行はマネーの唯一の創造者になる。

Sigurjonsson氏は、次のように提案する。

「重要なことは、信用創造の権力は、新しくつくられたマネーがどのように使われるかということを決める権力とは区別したままにしておかなければならないということである。」そして「国家予算審議と同様に、議会は、新しい政府通貨の割り当てについて政府提案を議論することとなるだろう。」

こうして民間銀行は、会計計算の運営および借り手と貸し手の間の仲介者としての機能をはたすことになる。実業家でエコノミストでもあるSigurjonsson氏は、2014年5月に立ち上げられた、アイスランド家庭の債務救済プログラムの立役者の一人でもあり、2008年金融危機以前に、インフレに連動しローン契約をしたことによって家計が逼迫している多くのアイスランド人の救済を目的にもしていた。

北欧の小国アイスランドは3大銀行の崩壊の要因となったアメリカのリーマンブラザーズ投資銀行の破綻によって手ひどい打撃を受けた。当時、アイスランドは、この25年間において、疲弊した経済を救済するためにIMFに救済の申し立てをしたヨーロッパにおいて最初の国となった。

そのアイスランドのGDPは、経済がふたたび再興する以前は、2009年の5.1%から2010年の3.1%まで下がることとなった。(以上、文責、白崎)

社会信用論入門サイト(再掲)ルイ・エヴァン関連など

以前にも、当会のHPにアップされた、社会信用論・ダグラス入門関係のサイトですが、検索しづらくなっていることもあり、新たに再度、新情報も加えて以下にご紹介いたします。以下はカナダでダグラスの思想を広めたカトリックの宗教者ルイ.エヴァンの主著「この豊かさの時代にIN THIS AGE OF PLENTY」のサイトです。カトリックの色彩が強いですが、社会信用論自体についてはダグラスよりはるかに噛み砕いて解かり易く説明しています。

http://www.michaeljournal.org/plenty.htm

上記のサイトの日本語訳を途中までされた方のサイトです。以下です。

http://www.nn.em-net.ne.jp/~komoda/index4.html

また、他のルイ・エヴァンの文章の翻訳は、以下のサイトで読むことができます。

http://rothschild.ehoh.net/material/41.html

(まだ、未訳のものは、順次、「実現を探る会」でも翻訳作業をすすめたいと思います。)

2015年もよろしくお願い申し上げます。

みなさま、2014年は、本当にお世話になりました。

 

ベーシックインカム・実現を探る会代表 白崎一裕よりご挨拶申し上げます。

 

今年は、「実現を探る会」メンバーは、執筆、地域での講演活動など個別の活動が多かったように思います。

2015年は、「ベーシックインカムで日本を変えよう!動画配信シリーズ」の企画や、政治・経済状況をみすえつつ、地方で、関曠野さんの講演会も企画したいものです。また、野末編集長とも相談しながらBIメールマガジンの再スタートも考えます。スイスでのベーシックインカムや通貨改革の国民投票の動きは、ある種の予感を感じさせるものでした。来る新年も「ベーシックインカム・実現を探る会」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさま、どうぞ、よいお年をお迎えください。

スコットランドの独立問題について   関 曠野

  独立の是非を問うスコットランドの住民投票は歴史や政治の視角からもいろいろ興味深い問題を提起していますが、「探る会」のニュースでは経済の側面に話をかぎることにします。9月18日の住民投票はかなりの差で独立にはノーの結果になりました。だがこれはもちろん連合王国の現状を是認してのノーではありません。今の英国は、ロンドンのシティ(金融街)、ロンドンに移住した世界各国のスーパーリッチ、ロンドンの英国議会の政界貴族には天国、庶民には地獄のような国です。この9月から売春とドラッグの売り上げをGDP統計にカウントしているような国です。EUでもっとも貧富の差が大きいこの国で、スコットランドの庶民は困窮しています。ブルーカラーの街グラスゴーでは乳幼児死亡率がきわめて高いため、男性の平均寿命が54歳という有様です。これはおそらく母親の栄養不足が原因でしょう。


  しかし実のところ、投票の結果はたいした問題ではありません。むしろこういう国家の存在理由を問う投票が実施されたこと自体が重要な意味をもっています。日本でも欧米でも先進諸国では目下、議会制国家の崩壊が進行していますが、今回の投票はこの崩壊の波が議会制誕生の地である英国にも及んだことを示すものです。この投票を契機に、英国は容易に収拾できない混乱に陥るでしょう。


  投票の結果がノーになったのは殆ど当然のことでした。自治政府の政権与党であるスコットランド国民党は、投票の実施を決めたものの、どうみても独立に本気ではありませんでした。独立しても英女王を元首に戴き、通貨はイングランド銀行が管理する英ポンドを使い続けるなど独立をサボタージュするような政策を掲げていました。また経済についても、庶民には北欧型社会民主主義、企業には大減税というツジツマが合わないことを約束し、財政は「北海油田があるから大丈夫」などといい加減なことを言っていました。それに独立した場合の新しい国名も決めていませんでした。


  国民党の狙いは、中央を独立のポーズで脅して自治権でさらなる譲歩を引き出し、地元でその利権を固めることにあったようです。ですから投票で賛成反対が伯仲という事態になって党の幹部は内心ではかなり慌てていたのではないでしょうか。それが、やはり事態に慌てた中央政界の保守、労働、自由民主という主要政党がそろってスコットランドのための予算を増やすことを公約し、しかも投票結果はノーになったのだから、国民党はまんまと目的を達成したことになります。党首のアレックス・サモンドは投票結果に責任をとって近く辞任するそうですが、これもそのうちカリスマとして復活するための茶番でしょう。「改革」「希望と変化」など漠然とした甘い言葉を振りまき有権者を自分の栄達のダシにするのは今時の議会政治屋のお馴染みの手口です。国民党の場合は、それが「独立」だった訳です。しかしサモンドは「してやったり」と思っているかもしれないが、実は国民党は英国を混乱させるパンドラの箱を開けてしまいました。早くも英国の他の地域から「スコットランドだけに公共支出のための予算を増やすのはえこひいきだ」と不満の声が上がっています。


  古代にはイングランドはローマ帝国領でしたが、スコットランドはしぶとく抵抗してローマに服しませんでした。中世以来イングランドが常にフランスに対抗意識を燃やしてきたのに対しスコットランドは北欧諸国に親近感を抱いてきました。そして1707年の連合は対等な合意によるものではなく、財力にものをいわせたイングランドによる事実上の併合でした。しかしこういう歴史があったにせよ、現在の亀裂を生じさせたのは、やはり保守党のサッチャーの政策です。

 

  戦後の英国は階級社会の古い体質もあって工業国としては没落し1970年代には先進国なのにIMFの緊急融資を受けるという屈辱を味わいました。そこでサッチャーは残された大英帝国の唯一の遺産である金融業による英国の再興を図り、その代償として地方の産業を切り捨てました。この金融立国のツケは集中的に質実剛健で実業本位のスコットランドに回り、その製造業は大きな打撃を蒙りました。


  しかしスコットランドの世論が明確に独立を求めるようになったのは、それに続く労働党政権の時代です。スコットランド出身のブレアとブラウンが相次いで首相になりましたが、彼らはサッチャーの金融立国路線を継承しただけではなく、イラクに派兵するなどアメリカのエリートに密接に協力しました。その結果、長らく労働党の牙城だったスコットランドではこの長い歴史をもつ左翼政党に対する不信感が高まりました。この労働党の変質は、「右翼・左翼」という言葉に意味があった時代が終焉したことをはっきり示すものでした。


  ではなぜ左翼は死んだのか。その要因は二つあります。一つは、経済が低成長に転じたポスト工業化の時代に左翼の社会的地盤だった労働組合が弱体化して利権集団としての交渉力を失ったことです。そして左翼がこければ右翼という言葉も無意味になり、左右対立の構図によって成立している議会制国家は空洞化します。「議会と政党の制度は産業革命が胎動し始めた18世紀の英国で生まれた。その課題は工業化が次々に生み出す新しい富の分配をめぐる争いを取引によって解決することだった。議会主義の本質は有力な利権集団間の取引である。(中略)だが成長の終焉と共に議会政治は取引する材料を失い崩壊し始める」(注)。


  左翼の死のもう一つの要因は、ソ連崩壊の衝撃です。左右を問わず、現代人には国家は法的で理念的なもの、経済は物質的なものという精神と物質の二元論で国家を考える傾向があります。そこから市場は盲目の欲望で動くから国家がそれを理性でコントロールすべきだという発想が出てくる。こういう国家観の元祖は、市場を「精神の動物界」と呼んだヘーゲルです。このヘーゲルの国家観は、キリスト教神学における聖と俗の区別を近代国家に当てはめた馬鹿げたものです。しかし左翼はこのキリスト教的な国家観を信奉し、真理を把握している知的エリートが国家の力で市場をコントロールすれば理想の社会が生まれると信じてきました。そしてソ連はこういう国家観が徹底的に実現された例だったので、その崩壊は社会民主主義者をふくめて左翼に致命的な打撃となりました。


  その結果、英国労働党の場合は、俗なる市場万歳、盲目の欲望を効率よく充たす新自由主義万歳になった訳です。つまり彼らは左翼の国家観を上下さかしまにひっくり返しただけで、二元論的な国家観を反省することはなかった。近代国家は何よりも経済のシステムであり、人々の権利や義務や責任も経済と切り離して論じうるものではありません。そして近代国家の主権の核心は、通貨を発行し管理する権利であり、それに較べれば法的で形式的な主権は二次的なものです。ユーロによる通貨統合で通貨発行権を銀行の下僕のEU官僚に譲渡してしまった南欧諸国の現状を見てください。これらの国は法的形式的主権は保持していますが、それは債務奴隷になることに同意する権利にすぎません。


  このように国家観が間違っていたから、労働党は国家が通貨発行権を銀行業界に譲渡していることが現代国家の根本問題であることにも気付きませんでした。この譲渡ゆえに私企業である銀行が影の、そして真の主権者になっており、租税国家はそれを補完する銀行経済のサブシステムにすぎないのです。その結果、旧ソ連には一党独裁と指令経済があったように、いわゆる自由民主主義諸国では99%の一般国民を犠牲にして1%の富裕層を潤す銀行独裁がまかり通っています、政府は富者のための社会主義、中央銀行は富者のための計画経済を実施しています。日本のアベノミクスもそうしたものです。この銀行主権の下では、中央銀行、財務官僚、議会政治家が三位一体の支配体制を構成しています。そして銀行が主権者である以上、選挙でどの党に投票しても何も変わりません。


  スコットランド人が求めたのは、実際にはこの銀行主権からの独立、英国を支配するロンドンという国際金融センターからの独立でした。各国の銀行業界は中央銀行という形でカルテルをつくっています。そして各国の中央銀行は連携して国際金融カルテルをつくっており、IMFなどはその代弁者です。このカルテルは映画やアニメに出てくる世界征服の陰謀を企む秘密結社そこのけで、各国の中央銀行、財務官庁、政府と議会はそれが送り込んだ占領軍のようなものです。スコットランド人はこのグローバルな金融資本による占領に抵抗しているという意味で愛国的な”ナショナリスト”です。しかし労働党からスコットランド国民党に支持政党を変えただけでは独立は達成できませんでした。所詮、議会政治屋は占領から利権を得ている人種だからです。だが住民投票を契機とした今後の英国の混乱の中で、人々は英国と世界の現状について認識を深めていくでしょう。議会政治の枠内で右翼左翼で争っていた時代は終わり、現代世界の争点はグローバルかローカルか、金融グローバリズムと地域に根ざす民衆のローカルなデモクラシーの争いであることに気付くでしょう。このローカルなデモクラシーはまた、人々に法的形式的な権利を保証するだけでなく、経済生活に参加する権利を具体的に保証する経済のデモクラシーでもあるべきです。デモクラシーは原理としては権力の分散を意味しています。ですから首相や大統領への権力の集中をデモクラシーと呼ぶ欺瞞とは手を切り、国民投票制などの直接民主主義や地方主権の拡大による権力の分散も人々の課題になるでしょう。


  現在、日本や欧米各国の政府はどこでもグローバル金融資本の司令部の指示で動いています。だからスコットランドの出来事は日本人にとっても人事ではありません。90年代に日本でバブルが破裂した際に政府はマネーゲームに走って破綻した銀行を国民の血税で救済しました。これ以来、与党が民主であれ自民であれ、政府はこの司令部の指示に従い、事実上破産している銀行の救済に狂奔しています。安倍政権による通貨の大増刷や消費税の増税も、溺死寸前の銀行を浮かせるための政策です。消費税の増税はIMFの要請によるもので、負債がGDPの2・5倍という日本国家を財政的に維持する費用をできるだけ国民に負担させて日本国債に対する投資家の不安を和らげ、銀行が国債ビジネスを今後も続けられるようにするためのものです。デフレの中で消費税を増税すれば経済がさらに低迷することは子供でも分る。だがIMFがそれでも増税を要請するほど銀行の経営は危うくなっている。「銀行栄えて国滅ぶ」が世界経済の現状であり、そして通貨発行権を握る影の主権者である銀行に逆らえる者はいません。


   また主婦の労働力化と移民の導入もOECDが以前から日本に要請していたもので、銀行が管理するマネーフローの外にいる人間を減らし彼らを課税対象にするための政策です。またアベノミクスによる通貨の大増刷は、インフレを経済成長の代用品にしようとするものです。インフレで通貨が減価すれば国家、企業、銀行自身が抱える負債の重さが減り、銀行と富裕層が保有する株など金融資産の名目価値が水膨れする。しかしこれは一般勤労国民には賃金給与が低迷したままでの物価の上昇という塗炭の苦しみになります。通貨の大増刷も結局、ゾンビ銀行を維持する費用を国民に負担させるもので、通貨価値の減価という形での国民の所得と貯蓄に対する間接的な課税といえます。      

   2008年のリーマンショック以来、アメリカの連銀は量的緩和(通貨の大増刷)で破綻したメガバンクを延命させようとしてきました。これはすでにパンクしたタイヤになんとかポンプで空気を入れようとするような措置でした。そしてこれは連銀というより国際金融カルテルが決定した政策であり、ドルの過剰供給の影響は世界の殆どすべての銀行業界に及びました。 しかし失敗した企業は破産して退場ということが市場経済の原則であるはずです。だからマネーゲームで失敗した銀行はすべて破産させればよかったのです。だが各国の中央銀行と政府は二人三脚で市場原理に逆らい、ここ5年にわたり利子ゼロの資金をつぎ込んでゾンビ銀行を救済しようとしてきました。 だから経済の現状を市場原理主義として批判する人は問題を勘違いしています。これは銀行の本性とはいえ、銀行の独占経済がかってない規模で市場原理の働きを阻止してきたのです。そして量的緩和は、景気を上向かせるどころか,99%の一般勤労国民と1%の富裕層との格差を決定的に拡大しました。


  しかし市場原理にいかに逆らっても、長期的にはこの異常な政策に対して市場から是正の圧力がかかります。この10月に連銀が量的緩和を打ち切り、おそらく利上げにも踏み切ることは、そうした圧力の例です。しかし連銀の方向転換は是正に終わらず、破局につながる可能性があります。これによって量的緩和が市場に逆らって作り出してきた株や国債など資本市場の虚構の相場が一挙に崩壊するかもしれない、一挙にではなくても、市場を封殺してきたことに対する反動は大きなものになるでしょう。そして経済が再びリーマンショック状態になっても、連銀と政府にはもう打つ手はありません。またもや量的緩和という訳にはいかない。 こうして銀行と国家の制度としての機能が全面的に停止するゼロの瞬間が近づいてきます。そして今後英国が陥るであろう混乱は、このゼロの瞬間を部分的に先取りするものになると思われます。  

 
(注) 農文協のブックレット「規制改革会議の農業改革」に所載の拙稿「なぜ議会制国家は崩れ去りつつあるのか」より引用。同書15頁。                                                                                               

連載・お金リテラシー入門 ~~ お金にふりまわされないものの見方・考え方

●  「お金リテラシー入門 ~~ お金にふりまわされないものの見方・考え方」

いま、白崎が、上記のタイトルで隔月刊誌「くらしと教育をつなぐWe」(フェミックス)に連載しています。

連載の意図は、もちろん、ベーシックインカムや通貨改革を考えるための根本を考えてみようということです。「実現をさぐる会」のHPの読者からこんな感想がよせられます。

「どうも、関曠野さんの話は、面白いんだけれど、よくわからん。特に、通貨(お金)や金融の話がぴんとこない」というような感想です。私も、小さな集まりで、通貨やベーシックインカムのことをご説明させていただく機会がありますが、「何度聞いても、わからない」というご感想をいただきます。本屋さんには、経済や金融の本があふれているのに、これはなぜだろう?と考えます。もしかしたら、本質的なことを、わざと難しくてわからなくしているんじゃないか?と。私も、経済や金融の専門家でも何でもありませんが、自分が疑問におもったことを読者のみなさんと共に考えるような文章なら、すこしは、この世界の風通しがよくなるのではないか、と考えて連載をはじめてみました。ご興味のある方は、ぜひ、お目通しいただければと思います。

連載一回We 2014年4/5月号「マネーが動かす原発マフィア」

二回6/7月号「銀行がつくる借金(負債)のお話」

三回8/9月号「信用創造のお話」

四回10/11月号(予定)「信用創造のお話②」

 

ということで続けていきます。

We のHPは以下です。

http://www.femix.co.jp/

よろしくお願いいたします。

2014年11月3日(月)午後  シンポジウム「ベーシックインカムとその実現方法」

事前解説   関曠野氏の世界的思想を島之内芸能文化協会が翻訳

ベーシック・インカムと大阪のおばちゃんの陣

大阪の陣は1614年と15年で、今年は400周年です。ベーシックインカムとは、ほぼ関係ないです。

人口の5%が6割の富を持つアメリカで恐慌激発するアホな人類。まず第一に、私たちの置かれている状況は不況ではなくて恐慌だわな。恐慌は資本主義の原理で起きます。第二にそのような原理矛盾を正せる方策は、ベーシック・インカム。・・・すべての国民に一律無条件に生涯にわたり一定の基本所得を支給すること。そしてもう一つは金融資本でなく国民大衆の政府への転換。そのため立ちあがれ、大阪のおばちゃん達。恐慌を防ぐ方法。結論から言いますと。政府は税金をやめる。そして通貨だけ発行する。税金の仕事がなくなるので小さい政府になる。国民に生活ギリギリに通貨を支給する。それだけです。こうすると金融機関と大資本の権力は非常に縮小され、政府は国民大衆の回復を経済より優先してしまうこともできます。貧乏が苦痛なのは慣れてる貧乏人でなく大資本なのです。

こんな簡単なことができないのは、「資本が金を競争で儲ける経済」だからです。国民も気付いてない。

社会主義ではありません。この新経済制度を動かすのは代議士・官僚でなく、地域国民の方法によります。

特にアホの人からベーシック・インカムは怠惰になると言う声が出ていますが、事業のチャンスも政治・社会・文化のチャンスも増えるし、怠惰な人(貧乏無力人)は良寛さんみたいな世間の平和な潤滑油になればよい。その分、3K職はサッカープロ並みの高級職になるでな(そうあるべき)。男性にとってこわいのは、女性が強くなることじゃ。収入が増えてアホぼんと結婚してくれん。だから、ベーシック・インカムはひそかな男性社会の大敵です。だからおばちゃん社会の大阪では案外早期に実現可能ではないか。

多国籍資本の大金融資本が自由に儲けて、世界の伝統を破壊する経済が、銀行主導経済なのです。この体制じゃ安倍さんも日本の財閥のおっさん達もさしあたりアメリカにぺこぺこせんと金が回ってこんのです。これじゃ集団自衛権に反対するのは難しいわな。なおTPPで日本のメーカーはまた向うにあるもんを輸出してしまい軋轢を繰り返すでしょうが。アメリカのアル中あほ親父を食わせているのは世界中のドル借金奴隷です。具体的にはマクドやUSJに行く連中ちゃうか。

金融権力国家アメリカが金兌換をやめたときから、ドルという借金証紙だけが世界の主役になりよった。ドル紙でケニアのバナナも買い占めよるから、ケニア人や日本人は老後の人生のためドルに対抗して笛太鼓か浄瑠璃でも習っておくとよい。自国のすぐれた伝統を発展させれば経済は一挙両得ですで。この点で中国・韓国は日本よりアホや。伊勢内宮のおかげ横丁はチープな江戸時代の街並みを再現して毎日満員になっとるわ。浪曲茶屋いうのがあって、出してるのがジャコごはんと最上等そうめんと漬物、音楽は浪曲や。スパゲティ食うよりええわ。近くのヤマハのリゾート・ネムの里は破たんした。東京は行くとこない。大阪はまだマスコミが黙っとるスリルある場所がある。

自国通貨を国民連帯で発行することです。今の選挙制度は金融資本主義の道具になっていますから、さしあたりは選挙に替えて立候補者の抽選制度でしょう。期間と費用は限りなくゼロになります。

恐慌だということになれば銀行の責任とばれるんで、不況だ不況だと言い張ってるさかい、どこの政府であろうが、やっている政策は何の効果もないんです。ケインズの一番つまらない側面、景気刺激策として一次的に赤字公共事業をやって……というような面だけが評価されている。

ケインズは孫たちの時代においては、人類は芸術や学問など文化的な活動に忙しいだろうと言っています。(いまいち当らんなあ、スマホに忙しいわ)。この管理社会、この抑圧、この差別、この競争を代償とした皮相な豊かさはもうたくさんだ! 人間らしい感性豊かな生活をしたい・・それは60年代、70年代、この時代は巨大な転機の時代でありました。そのとき我々はアホやったので銀行に勝たせてしもたのです。

70年代から全世界的に企業収益が低下し始め、今なおあかん。1980年以降、レーガンとサッチャーによって資本主義の停滞に対する富裕層の反撃がたくらまれた。福祉叩き、新自由主義とか市場原理主義とか。実際、福祉なんてのは貧乏人へのごまかしなんですけどな。あれは金持ちの贅沢を経済の刺激剤にして、庶民には富裕層のおこぼれが落ちるという、人に差をつけたいという欲求で動く経済でしたな。だがアメリカは最大の債務国に転落し、貧富の差が拡大し、さらにグローバル化によってアメリカ国内の産業は空洞化するという状況になりよった。結局あれこれバブルを起こして、住宅バブルでおおこけした。もうゾンビやと言われている。

恐慌と言う悶死に陥る状態に我々は巻き込まれている。今の資本主義は、銀行の資本主義で、産業の利潤の資本主義ではなくなってますさかい。資本主義とは、資本が貴重、常に不足気味だということです。どんどん一攫千金の素晴らしい投資の チャンスがあるのに、それに比して資本が乏しく、産業革命の時代には資本が不足していて、そのせいで資本家による労働者の搾取ということが起きました。それが基本的欲望はほとんど満たされてしまう状況でも続けとる。あんたも別に明日すき焼き食いたないやろ。無理に食わせとる。銀行資本主義は、アホ騙しの無駄なものを作る、贅沢品を作る、危険な兵器などを作る。これが20世紀の戦争と環境破壊の原因であります。資本が過剰になっているのに、資本が不足だった時代の制度が生き残っているのです。資本を「演出」しているのが銀行です。結婚と並んで人類の生んだ最苦痛の制度です。

そういう銀行をどのようにして解体するか。それを考えた人がダグラスという人で、ベーシック・インカムを提唱しました。ダグラスの考えはまだ甘いが、それは決して福祉対策ではありません。彼の主張は、銀行ルートによらず政府が国民に通貨を発行して、それでベーシック・インカムを支給することです。理由は消費なき拡大再生産を防げ、恐慌を防げるです。「うそやろ」ですって。まあ、聞いて下さい。

労働者は絶対に企業が生産したものを総体として買い取れない。労働者が生産したものの価格は労働者の所得をはるかに上回る。価格と所得の間、生産と消費の間にとんでもないギャップがある。マルクスの場合、これが搾取でそのこと自体が悪いと言う彼の神学があった。ダグラスはその搾取の自由(創業者利得)が経済発展段階には有効であり、その後分配されないことが悪いと考える。儲けたいから働く。儲けたら分配せよ。はじめから本気で奉仕のため真剣に働く人間が大半を占めてゆく状況がない社会主義は無理でした。徳川吉宗やレーニンはそういう世界にまれなトップでしたが、だんだん民衆からけむたがられた。シェクスピアの民衆はもっとずっこい。はじめから人のためには働かん。

古典派では、たとえば5億円の労働と5億円の材料設備で、15億円の価値が生まれ、5億円が資本家の利潤になると考えます。この価値は、マルクスでは「労働者が作ったので資本家は搾取している」と考えます。近代法で資本の所有者が所有権を得るのが正当化されるのがマルクスは「詐欺」だというのです。詐欺でしょう。そんなこと言えば大抵の理屈は詐欺ですが。別の考えでは、価値創造にヘゲモニーを持っている資本家がそのヘゲモニーゆえに利潤を受けるというのがあり、私の説です。会社でもヘゲモニーは地位ではなく別の能力から生まれます。たとえば、1億円の売り上げの会社で、開発担当者が10億円の発明をしたり、営業担当者が10億円の受注をとったりしたら、担当者でも経営のヘゲモニーを持ちえます。そして憎まれますな。

通常の近代経済学では、市場で15億円で売れる時だけ15億円の価値があり、労働は関係ない、市場に出している資本家が利潤を得ると考えます。これも明らかに詐欺です。5億と5億で作ったわしの家は、10億円で買う家より絶対住む価値があるのじゃ。そうならんかなあ。前提は、市場で売ることだけを目的に作っていることなのです。市場で売れない物にも重要な価値があることはアホでも明らかで、森林などそうやろ。そういう価値は市場経済では作れない。ざまあみろ。しかも今の市場は金融資本が金で維持している市場なのでますますそれ以外の価値がない。たとえば文楽はそういう価値がない。勝手に破産しろと地元の市長が言うくらいや。それやったらトキもイタセンパラも勝手に死ね。銀行は破産しても救済されますがな。

資本論では、個々の資本家は次の投資に充分な利潤が得られんさかい、その間銀行に預けるほかはなく、銀行はまた投資するほかないさかい、過剰生産恐慌が起こると考えています。マルクスは、「搾取が本質だから結局そうなる」のだとあおりますが、それは彼の正義心で貧乏人の革命(ケンカ)が目的だったからです。だが革命を起こしてもアホは経済のヘゲモニーは取れないのです。ソ連がやった資本の国有化でアホが経営できるわけなかったのです。GDPの大半いらんもんやった。

近代経済学でも、シュムペーターは5億円の利潤あっても、技術革新があればつぎの投資が待っていて足りないと考え、ドラッカーも利潤は搾取でなく投資に必要な分とし、ヴェブレンは、アホ金持ちにぜいたくか慈善に使わせばよいと考えました。ヴェブレンの考えは現在の貧富の差の拡大を皮肉に説明出来ますなあ。彼の代表作はたしか「有閑マダムの理論」です。しかし技術革新がなければ、金は余って使えず資本主義は困窮するのです。ところで、江戸時代の大坂は、金持ちが遊廓で散在して全国の貧農を救いました。あれはまた自分とこに還流することを知っとったさかいや。住友の伊庭貞剛は利潤で非営利の植林事業を起こしました。ただし住友林業は今は営利の材木・建築業やっとるんで、自然林涵養には熱心やないやろう。えっ、いらんこと言うなって。

そこで、ダグラスやケインズの場合は、使われない分を政治が配分すればよいという。この政治は政党にヘゲモニーを渡すか、国民が自分でつかむかですが、権力者はヘゲモニーのプロであり、国民は騙されるプロですから、配分は政治家によって都合よく行われ、国民に配分するふりをしてヘゲモニーの仲間いやボスの銀行と金持ちとに配分されますで、これではあかん。

そのうち1929年の大恐慌でダグラスの言うことは正しいということになった。ケインズは「文明の未来はダグラスかマルクスかによって決定されるだろう。マルクスは(ケンカ腰で)嫌いだ」と書いているそうです。ところがダグラスは大戦後には全く忘れられた人になってしまった。なんでやろか。

ダグラスの所得保証論は彼の信用社会化論の一環として出てくるものです。産業のオートメ化が失業を生み、豊かさの中の貧困というべき現実が生じている。大半の現代人は潜在的失業者やで。働ける人に収入がないということは人類の大矛盾です。買うことができず、その分が売れ残り無駄になり、これじゃ儲からない。人類がみな家庭なら当然分けあたえますけど、それを宗教もよう徹底できん。教団が貯めとる。

ところが相変わらず生産を演出して問題の解決を妨げるパワーが金融資本なんですな。金融資本は、企業には資本が足りない、労働者には所得が足りないから、という。貸して儲けるお前に言われとうない。経済学者でない技師のダグラスがこの矛盾「銀行が融資するというシステム」を否定したことが彼が黙殺された一因であります。経済学者というのはみな銀行機能を自明として認めている連中いや先生です。ダグラスの場合は、マルクスとは違って私企業を否定しません。全体として富が効率よく社会的に分配されるシステムを彼は考えたわけです。彼の場合は銀行が邪魔と見た。あたってるやおまへんか。

銀行制度は、1694年にイングランド銀行が創設され、国家が金貸しに借金するという形で始まった。マネーはあたかも国家の紙幣であるかのように見えますけれども、実際は銀行のためのマネーなんです。そこで私利私欲で動いている銀行がまるで公的機関のようなええ顔をするようになってしもうた。産業革命期になると企業はどんどん製造過程を機械化し設備投資する。これには銀行から融資を受けないとやっていけなんだ。

いまや銀行制度では預かっている預金の何倍ものお金を貸し出している。金融危機のデリバティブだとベースの50倍から80倍という例もあった。一旦不良債権になってしまうとメガバンクでも返せませんで。ええかげん詐欺とちゃうか。

経済は会計学で計算してます。その特徴は複式簿記です。Aさんが銀行に100万円預金し、そこにBさんがやってきて銀行から100万円借りたとする。銀行の帳簿にはBさんに100万円「貸したこと」が銀行の「資産」として帳簿に載る。なんと、無から新しい金を創り出しているのです。記帳一発で。それを会計士がよしよしと言いよる。簿記はすごい詐欺の発明やった。

Bさんに貸した金は、頭から銀行にとっては利子付きで戻ってくる資産になる。実際にはBさんは倒産する場合でもや。これが信用という実は詐欺でんな。銀行は権力の大きすぎるネズミ講や。人間社会のすごい洞察力のあった井原西鶴は小説で商売と詐欺とを区別しよらんと、経済学者からは批判されていますが、実は経済学者の方が単純なんやわ。

複式簿記では、借金はなんと、借方に現金という資産として表示される。この現金つまり通貨・貨幣は、返さねばならない借金の借用証書です。一方現金は自分のものであれば、本当の資産ですが、それでも通貨で持っている限りは、金銀や家や土地のような、本当に本当の資産ではない。最後に払うのはすわっとるアメリカの銀行屋や、ああこわー。

不動産屋が有りもせん物件を先に売ったら直ちに詐欺で御用じゃ。ところが銀行は後にも先にも有りもせんマネーを売ってる。会計や経済学ではその詐欺を部分準備制度と言って堂々と認めている。正しくは充分準備せん制度です。その結果銀行は人々の協力と結合から富が生まれる過程を、東大出雇って頭脳的に横領しながら、おこぼれをもらいたいアホからありがたがられている。どうしょうもない人類の文化じゃと今に分るで。

藤山寛美が高利貸し有難がったというのは、あれは演技でっせ。本気やない。しかし経済学者は金融に本気で感謝している人種、職業です。会計士・税理士・弁護士、みな銀行なかったらいらんわ。

しかも今日銀行信用は社会を組織するもっともどぎついムチであり、真の政府であります。お金の90パーセント以上は流通しとらん銀行マネーです。現代経済はズバッと言うと負債を返済する義務で動いている。もしも100パーセント返し「結構でんなあ」という状態になると、逆に経済は全面的にストップする。それだけは「もう結構でおます」。

銀行にとっては他人の負債が資産で、儲けの源泉である。だからえげつなく必要以上に貸す。銀行制度は、国民の有益なものに金を出さないことができる巧妙なシステムです。社会の利益でなく自分の利益。日本国家に莫大な負債があるということは銀行にとっては大変な資産なわけで、ますます強固な権力になる。すべての政治家がぺこぺこするわけで。もう代表選挙制度の政府ではこれはどうしょうもおまへん。政府は、現在の国民に代わって将来の国民(現代の国民の奴隷と人質です)にツケを回す。今の政治家は今の税金で経営する能力がない無能力者で、頼りは借金能力だけ。現代経済は本格的な奴隷制社会なんです。金の。金フェチや。金がマゾや。金が谷崎のナオミや。なごみやないで。

簡単な解決策としては、命捨てて奴隷の総反乱を起こし、国民が銀行を支配して、無利子で貸す手があるのみ。これがほんまの集団自衛権。無利子なら植林や治水事業・文化事業などもできます。銀行にとって儲かる事業よりもずっと国民に喜ばれる。大阪なら文楽より博打場か。

企業が搾取しても、国民平等に金が無利子で借れたら、国民はいつでも、自分達の事業を起こせるのです。直接の矛盾は搾取よりも銀行にある。逆に搾取がなくとも資金が得られなんだら、あんた事業は起こせませんで。資本論は労働者が会社を起こす方法についてはちっとも気付いてない。ダグラスはそれを飛躍させた。皆に金貸す政府。これはちょっとしたサーカス的発想でんな。木下さあ貸す言うて。公共の通貨として国民が発行する。自分らが出して自分らが作る。自分のことは自分でしましょう、子供でも分かる。

実は通貨は銀行が金儲けのために発行するほうが歴史的には短い。老害秀吉が朝鮮出兵で人気失墜した豊臣家は、淀殿おばちゃんが莫大な金銀を慶長大地震のあとの寺社復旧に使い、疲弊した畿内の民衆は雇用を得て経済復興しました。おばちゃんは人民の代表役をした。畿内は先進地域で雇用労働者が多かったので、早くから河内の守護は河川流域を耕しに来た真宗の寺内町と組んで広域土木事業の指揮をしてました。一揆と闘うのは互いに消耗するアホやと気付いた。畿内の繁栄を東国の家康は恐れました。しかし、そのあとの大阪の陣がいただけなんだ。なお、大阪の陣はケチケチ家康の不要失業者(造反テロリスト)切り捨て作戦でもありました。家康は収奪したものすごい財産を持ちながら、また平和を念願しながら、財産を循環させることに無知でした。片桐且元は「資産家の消費が国民全体の稼ぎになる方法」を指揮して豊臣人気を回復した世界最初のケインズ政治家でした。豊臣が天皇と組むことも考えていたらしいが、これを阻んで説得し家康の味方にしたのが、京都所司代板倉勝重や。しかしケチ徳川は天皇にも寺社にも武士にも法度を出して無抵抗にしましたので、あとは大坂の商人だけが潜在的批判勢力でした。その批判(おちょくり)の芸能が文楽ですねん。自分らは気楽に暮らして、武士には国守って切腹して偉い偉いとおだてとく。不況時には御用金を納めて買わせる。

リンカーンはグリーンバックという政府通貨を発行して北部は南北戦争を戦い抜くことができました。暗殺犯は銀行だという説があります。ケネデイも政府通貨発行計画をたてた時暗殺された。何が公共の利益かについてのしっかりした国民の合意があり、その合意を反映する政府があり、それをきちんと実行する財務当局があること、それが政府通貨の発行に不可欠な条件です。今の日本はそれ以前です。出来そうなのは橋下通したおばちゃんのいる大阪市や。東京は銀行の天下やさかい。

ダグラスは一国の商品の総価格は勤労者の総所得を上回るので購買力が足らんということを発見した。しかるに経済学は、生産は必ず所得になって消費されると「証明」していました。誰が消費する言うねん。

企業の生産費用も銀行からのローンです。賃金も銀行からのローンで払う。銀行の融資によって成立している企業の宿命です。しやから購買力にはなりません。企業自身も販売不振に苦しむ。ほんでまた銀行からの借金で埋める。設備投資などで負債は増える一方。そして生産さえ拡大していけば、労働者におこぼれが増える。経済成長というのは企業の宿命なんです。経済成長がストップするだけで直ちに不況が発生します。貿易もはけ口が輸出しかないから貿易するんで、貿易がええことやからではない。外国にあるもんを押しのけて嫌われる。

魅力的な新発明が次々あって、その獲得競争が起こり、今までのものが陳腐化することが、恐慌からの脱却の唯一の原動力です。いまだとスマホでしょうか。かつての石油化学や車や電化製品に比べてささやか。くだらん発明にも魅力を感じさす詐欺がマーケティングです。企業は苦し紛れに全くの浪費を宣伝して消費者をあおる。そのため莫大な研究開発もいる。教育も医療も宗教もみな儲けなければつぶれる産業になっています。一方で世界大思想・文学・美術全集とか名曲テープとかが、昔高かったのが古本屋で100円で売っているのに、人々はそういう人類の最高教養は無視し、カラオケやスマホに酔う。昔の日本の貴族には古今集でも読みゆっくり四季を楽しむというような安いぜいたくがあった。大企業でこき使われる職業人にそういう蓄積はない。停年過ぎたらもう屍です。文楽の大夫は90歳で現役やめても死ぬまで語っている。今当会では新内を稽古しています。みなはそんなもの知んないと言う。そういった文化を支援することが銀行ではできない。

ベーシック・インカムはダグラスは、国民配当という言葉を使っています。社会全員の結合と協力から富が生まれるんで、その全員への支給だということです。悪いことしないで存在している限り皆関係しているのです。アリの半数はぶらぶらしています。銀行によって格差が付けられる格差社会になる。格差はあなたがどこに生まれるかで決まる。競争主義の考えで富は個々人の能力の結果や成果であると仕込まれている。ダグラスは文化的伝統というものを強調します。設備や知識や技術は、個人のものでなく、共有の遺産や伝統である。これは共同体思想です。過去の何千という世代が蓄積したものを我々は享受しているのであり、すべての人間は人類のそうした偉大な遺産と環境の相続人である。だから競争で個人が独占するのは誤っていると考えます。金持ちは人を使うのがうまかった自分の手柄であると言います。それも思想ですがのう。権力者の。人間は権力がほしい動物ですさかいのう。人民の革命叫ぶ連中もそれがほしいんで。

日本古来の思想では、自然は驚くべき富を人類に与えながら何の見返りも要求していない神様です。日本人は生活の安定とともにこれを見習う方向に進んで行くべきである。作って売らねば即恐慌というような制度は誤っている。アメノコヤネノ命は祭りをして自然の神様たちを喜ばせた。余剰は祭りで使えば一番ええ。江戸時代の村の金持ちにそういうて出させた。そのための信仰でんがな。それが天皇でんがな。

日本でもベーシック・インカムという言葉は広まってきましたが、それは福祉制度のように思われている。ダグラスにおいては、経済理論的論拠があり、銀行権力から人間の自由を解放することです。福祉と思うからこれまでのベーシック・インカム議論は財源の問題でけ躓いてきました。所得税でやるとすると足りない。消費税でやったらとんでもない率の消費税になってしまう。実は税金なんかいらん制度でっせ。

昔から税金は権力者がほしいだけです。権力者に正しいことは課税することです。正と言う字は村に税金取りに行くと言う表意文字です。ナニワの仁徳天皇は必要とせなんだ。租税国家は福祉をしてやるという根拠で権力を拡大する保険事業的詐欺集団です。税金制度が政治家の仕事を作り、権力でおごらせているのです。選挙も詐欺です。政府の簡素化にはまず税金制度を廃止することです。そしたら政治家は抽選でよいのです。

社会に立脚するなら、財源の問題は一切心配する必要はないんです。通貨発行でやりますから。この通貨は返す必要がなく、ただ出すだけです。誰からも借りていませんから。税金は取る必要なくなる。と言うと、びっくりする人が多いが、常識はあてにならない見本です。これは国民の統計データを踏まえて万人に発行するのです。誤って出し過ぎるとインフレになりますが、まあその程度の弊害です。

立派なあるいは必要な社会的事業をしている人に寄付してやりたいと思っている国民の気持を、ベーシック・インカムは実現します。人に国民配当を行うと、その人の消費が生まれますから経済が回ります。そらまあ博打してごろ寝する奴もでるでしょう、そこは国民全体の勤労意志のレベルで許します。ヤクザや泥棒が減れば良い。それより安心して自分の事業ができる人々に期待するのです。いやいや企業に勤めなくても済みます。一人月10万円くらいでしょうか。貧乏でも芸術や学問や文化活動に携わる人たちがいっぱい出て、文化産業で世界に勝てます。紫式部たちがいたから世界最高の和紙文化が生まれました。良寛さんは托鉢で暮らし勉強のかたわら子供に教えました。先生さえよければ学校より寺子屋の方が民衆的です。松下村塾や適塾のほうが東大・京大よりよいのです。病院もそうです。往診がよい。よい先生が地域にたくさんいることが大事です。

仕方なく企業や官庁に就職し、有能で人を押しのけバリバリ働く人が環境を破壊し社会の存続を危うくしているのです。しまいに恐慌でつぶれるまでのさばり続ける大銀行とその特権仲間以外にどこも損になる所はないです。中国のような特権階層の横暴によるバブル経済はいまに必ず破綻します。分り切ってる。

ベーシック・インカムはその効果があがるように、地域経済の力で運営しなければなりません。統計資料などを充実させ、マスコミのあおり宣伝や権力者に妨げられない評価判断が必要です。今のように大企業がマーケット情報を独占するようではだめです。スーパーで魚をカット売りしているのは魚文化的にだめです。

日本人の本来誠実な性格として、国民自身の手で莫大な赤字国債を解消してゆくこともできます。日本人は組織の犠牲になってしまっているだけです。欧米の銀行のような冷酷な組織は日本人に向いていないのです。田舎から来た丁稚に一人前の店を持たせるまで家族として養った涙ぐましい経営が日本の本来の姿です。国民が自分の権力で銀行に通貨を支払えば過去の赤字国債は買い取れます。銀行は反対できません。国民の意思ですから。皆で防災家屋建てたら日本国民の世界的信用は一挙に上がります。国債など不要なのです。国債は権力者が国民多数をだます方法です。その証拠に政府は地上げ屋やサラ金に出資した泥棒強盗銀行を、強盗のボスの命令で税金で救済しています。

公共事業を地域の民間で今よりずっと適正にやる仕組みも可能です。地域は無駄な土木工事ばっかりやらされて銀行からの借金を増やしています。地域の信用機関を直接支援すべきです。おおむね堅実で住民とのつながりがずっと深い銀行に、たとえばバブル期の健全経営で有名になった尼崎信金と静岡銀行がありました。

さらに、地方分権で税金も明瞭になります。今の税金制度は不正の巣で、大企業や金持ちと会計士の脱税と、国の権力者間の分け前分捕り合戦ですから、それらを排したら減税もできます。すぐれた教育者や医師に通貨が優先配分されるのですから、そこへスタッフは率先してきます。だいたい勤労者から収奪した税金で国家を運営するという方法が現代権力の諸悪の源泉です。豊臣氏の財源は南蛮貿易と金山・銀山で、これはうまく金持ち業者を儲けさせて吸い取る方法でした。江戸時代の町人の大半は非課税でした。日本人はグローバル資本の奴隷にならないためには、日本の風土・伝統を見直す産業に回帰することが賢明です。

大坂の大商人は遊廓で遊女と散在し、世界一の芸能芝居産業文化をもたらし、その金は畿内の貧農に回りました。農村舞台は2千箇所あり、世界にないものです。身売りした田舎の娘が遊女になって高級教養を極め、身請けされて大商人の妾にもなって、田舎の親を養いその子供も商人になれました。大坂の遊廓制度は茶屋による芸能接待文化で、経済循環と福祉政策になっていました。宗教的規制がなく、戦後まで恋愛結婚もほとんどない日本では、恋愛はほとんど遊女との間のもので、結婚にしばられない自由恋愛でした。西洋では売春婦しかいません。春画も発達してない。しかし今日ではボーナスに春画や芝居の券を社員に配る会社はありませんし、祭りにも参加させません。私は休んで祭りに行きました。町の不良ががんばってました。大阪の枚岡神社の祭りは休んで行ける会社の社員で維持しています。祭りは友人を作れるチャンスです。

日本という国には明治維新以来の東京一極集中という一大害悪が生じました。江戸時代はそうでなかった。東京だけが日本でないグローバル都市になり地方は植民地化されてきました。ベーシック・インカムを実施する際には過去長年にわたり全国都市を収奪して来た東京都を支給の対象からはずすという自治体連合案を大阪がしたらええ。そうすれば、地方に基礎所得が保証されるんで、若年層がどっと地方に移動できる。大阪は地方の盟主になる。これが現代の大坂の陣です。2020年を目標にしたい。大阪のおばちゃんが主体になって、淀殿を押し立てて東京に対抗する。淀殿は藤山直美でどうか。大阪の生活保護問題も解消します。

大阪市民は一丸となって国税を踏み倒せばよいのです。働かない銀行と国を食わしてるのは国民のほうです。おばちゃんはそう言う。そうしたら市民は銀行から収奪されなくなります。全国がそれに続きます。大阪府民にはいくらでも課題があります。まず防災でしょう。こんな危険な地域はない。つぎに水資源でしょう。みなで大和川を掘り拡げて水上住宅を作れば、移転出来る。自家用ゴンドラで魚釣りして生活費安い。海や山の環境。医療。介護。教育。文化。みな銀行は金を出したがらない分野です。町内の信頼できるおばちゃんが毎回交替で地域議会に集まればできます。大阪のおばちゃんは議会と率直に本音で対決できます。修辞は通用せん。東京の官僚に保育園建設を考えてもらうことはなく、東京の政府は国しか出来ない仕事に専念すればよい。それが優秀な官僚を使う道です。これには物質利益でなく人々の心の正しい道と仁愛が必要です。道と仁の連合で、道仁連合と言う。

具体的には地域住民が地域のための会社を起こすことです。これは今は「合同会社法」によって割合簡単にできます。一事業単位500人で、1千万円くらい集めまして、それは寺社への寄付金より小さい。地域に来る若者に経営を依頼します。大規模店にできないような新しいサービスを工夫して、地域から金を吸い取り海外に脱税するマクドなど外資チエ―ンを妨害して撃退します。独居老人の家の空き室も借り、友人間での宿泊所などできます。おばちゃんの家・ゲストハウス「トマリ―ナ」「シャべり―ナ」。家に「おくどさん」をおき、イモやパンやピザを焼いて、「マクドさん」に対抗します。出張で高いリッツホテルに泊まる必要なんかありません。土産にタコ焼きだけ買って来てもらえばよいのです。あるいは貨幣をもらわず、おばちゃんの好みで温泉か落語や芝居のチケットでも貰えばその方が喜ぶ。サザエさん一家や寅さんはそういう友人宅に頼む旅行ばかりしています。U・S・Jには、点滴あんま鍼灸ランドで対抗し、急流すべりには温泉巡り、ハリポタに対し針医者梅安か座頭市で対抗し、「ハリウッド」に対して「はりうつど」で行けばよいのです。治安に良いとおばちゃんと町会長が賛成すれば区役所も税務者も警察も同意せざるを得ません。そういった次々事業をふやせば配当もできます。

支給もらったら働かなくなると言うのは大阪のおばちゃんの中では通用しません。大阪ではだんなはたいてい引きこもっているが、おばちゃんは毎日元気に交流に出かけている。文楽の客は8割がおばちゃん。旦那はついてくるだけ。全国の温泉で大声でしゃべりかけているのは大阪のおばちゃんだけ。安いもの見つけて自慢するのは大阪のおばちゃんだけ。おばちゃんは近鉄百貨店が230円の黒毛和牛スジ肉を160円に下げるのを待って買う。庶民大阪の歴史はおばちゃんが作ってきた。オバチャント・オブ・オオサカ。大阪おばちゃんのネットワークでベーシックインカムを実現しましょう。

スイスの通貨改革運動の紹介

下記にスイスの通貨改革運動の記事がありました。イギリスなどの通貨改革運動の影響下にあるようです。これが、先般のBI国民投票運動と重なっているのかもしれませんが、まだ、よく分かりません。運動は、国民発議(スイス国民投票)として行うようです。通貨改革の理論についての解説が関連のサイトに掲載されていますが、それが実際の運動場面でどのようになっているか、今後も調べてみます。運動の情報は、ドイツ語のサイトに詳しいようなので、このHPでも可能な限り翻訳していこうと思います。これから、この動きは注目です!(白崎)

http://www.vollgeld-initiative.ch/english/

「仁和寺講演追記・イスラム銀行について」 関曠野(思想史)

講演で私はイスラム銀行のことを話しましたが、イスラム銀行が車住宅などの個人ローンをどのようにやっているかには言及しませんでした。これを補足説明しておきます。 車や住宅の場合、融資希望者に代わってまず銀行がそれを買ってしまいます。それに多少価格を上乗せして希望者に売り,債務者はそれを長期分割払いで返済します。これは利子のように見えますが、まず利子を払ってしまい複利で増えることもない。価格の上乗せは融資手数料とみなすべきでしょう。

イスラムの個人ローンでは債務者が死んだり不治の病になった場合には債務は帳消しになります。また債務の保証人の必要はなく家族の連帯責任もありません。融資のリスクは債務者ではなくすべて銀行が負うというのがシャリ ア(イスラム法)の原則です。だから返済期限も明確でないことがあります。

では進学ローンのような無形のものにはどうするか。この点では、日本や欧米とイスラムでは教育観がまるで異なることに注意する必要があります。日本や欧米では大学教育は基本的に資本主義的な労務管理であり、それが学歴差別や学歴信仰の原因になります。例えば、奨学金の制度は、30年代大恐慌に際して新卒の若者が労働市場に大勢入ってきて失業問題がさらに深刻になることを防ぐために若者を大学に囲い込んでおくというローズヴェルト大統領のニューディール政策の産物でした。そしてアメリカが恐慌を大戦の軍需ブームで乗り切った後は、大卒の学歴は豊かな消費社会に都会のホワイトカラーとして参入するための入場券になりました。しかしイスラム社会にはこのような労務管理としての大学教育やそれに伴う学歴信仰はありません。

この社会では古典的な学問観が生きつづけています。イスラムの価値観では貧しい家庭の子弟の向学心を借金漬けにして金儲けの種にすることは言語道断なことです。そしてイスラム社会には学問は社会の共同財産とする立場から貧家の子弟に学資を無利子で貸す慈善団体がいろいろあるようです。銀行は融資希望者と面談のうえそうした団体との仲介役をやります。

銀行自身が融資することもあります。その場合は、日本の講に似たTAKEFULというシャリアの概念が使われます。卒業して社会人になった債務者は奨学基金に返済し、それは基金の資本の補填に充てられます。 既卒者と進学希望者の共済組合のようなもので、もちろん無利子融資です。

ただイスラムの進学ローンでは進学の動機、目的、学習プランなどが面談で厳しく審査されます。社会に貢献する専門家の養成につながる進学であることが融資の条件になります。そしてイスラムでは大学教育も基本的に実用教育とみなされるので、科学技術系の学部学科への進学が優先されるようです。

年金に代わる高齢者の生活保障の仕組み:関曠野(思想史)

今日の若い世代のもっとも切実な関心は、年金制度がまったく破綻しているという問題です。先の仁和寺の講演でも会場から「国民年金保険料を払い続けるかどうか迷っている。関さんはどう考えるか」という質問がありました。ベーシックインカムをめぐる議論はこの問題に今より深く立ち入り、若い世代のかかえる不安に応える必要があります。とにかく年金というネズミ講の破綻は明白です。しかも現状は、経済危機で苦しんでいる若い世代が今も高度成長期の恩恵に浴している高齢世代を支えるというとんでもない世代間搾取になっています。そして給与生活者の若者には源泉徴収なので保険料納付を拒否する自由もありません。

講演で私は、定年制を産業主義的な制度として廃止したうえでベーシックインカムにプラスして老年基金を設けるという案に触れました。しかしこの案の具体的な中身については論じる時間がありませんでした。そこで以下、この老年基金についての私の構想を説明しますから、皆さんがこれから年金の問題で討論する際のたたき台にしてください。

まず定年制は廃止して多くの人が生涯現役で働けるように労働環境をスローなものにすることに重点を置きます。農業関係者などは今でも生涯現役が普通なのですから、これは無理な話ではありません。しかし歳をとるとやはり体力能力が低下し病気がちになることも事実です。ですから60歳以上の人には何らかの生活保障の措置が必要でしょう。そして私の構想は、この措置を「負の所得税」方式で実施し、高齢者に政府通貨を支給するというものです。

なぜこの方式をとり、例えば高齢者には二倍のBIを支給するといったことをしないのか。その理由は、

  1. BIはあくまで生産と消費を均衡させるための通貨政策であり、福祉政策ではない
  2. BIの大幅な増額はインフレを発生させる恐れがあり、そのうえ定年制を廃止する主旨に矛盾する
  3. また高齢者の所得と健康状態にはかなり個人差があるということを考慮する必要がある
ーということです。

この方式をどのように実施するか。まず60歳以上の高齢者の基準生活費を法律で決め、BIと所得を合わせてもこの基準に達しない場合に差額を政府通貨で補填します。そしてこの基準は国や県ではなく市町村が条例で定めることにします。ただし基準は地域毎に違っても、基準生活費を算定する方式は基本的にほぼ全国一律であるべきでしょう。

その理由は、

  1. 市町村の方が地域の高齢者の生活実態を具体的に把握できる
  2. 県単位で基準を設けると物価の安い地域に高齢者が大勢移住して地域の人口構成比に歪がでる恐れがある
ーということです。

この方式の結果、例えば横浜市と鳥取市の基準が異なったとしても、この差は地域の家賃などの物価や食費などを反映したものですから、不公平なことにはなりません。こうしてある市の基準が月20万で、そこに住む高齢者の所得がBIの8万と軽作業による月収が6万だった場合、差額の6万が市から支給されることになります。

それから最後に付け加えますが、高齢者には働かない自由、60代になったら働かないで趣味やボランティアの世界で生きるという選択も認められるべきです。これは経済ではなく文化や社会への高齢者ならではの貢献になるでしょう。ただしそういう人は自治体への所得申告がないのでBI以外の所得補助は難しいと思います

以上の私の構想をたたき台に活発な議論が始まることを期待しています。

書評『グローバリズムの終焉~~経済学的文明から地理学的文明へ』 シリーズ地域の再生3巻 関曠野、藤澤雄一郎著 農文協 定価2600円プラス税

評者 ベーシックインカム・実現を探る会代表 白崎一裕

評者は、1980年代半ばから90年代前半まで、不登校やヤンキーの子どもたちのくる私塾をやっていた。その頃の子どもたちの口癖のひとつに「将来のことなんて聞くんじゃね~~」という悪態があったものだ。彼ら・彼女らにとっては将来や未来のことなんて鬱陶しくて抑圧的なものであり、未来がいまより良くなるということは信じられなかったのだ。また、その当時聞いたことだが、定時制高校教師の勉強会で出る話の中に、生徒たちが教師のことを「このジジイ!」とか「このババア!」とか攻撃的に呼ぶようになるのが、ほぼ同時多発的でしかも1975年頃からというのである。本書で何度もとりあげられるニクソンのドルショックが1971年、ローマクラブ報告『成長の限界』の公刊は1972年。そしてオイルショックが1973年と続く。先に述べた1970年代の「子どもたちの変容」と本書で指摘されているドルと石油の二つのショックによる成長経済の終焉は、単なる偶然とは言い難い同時性を有している。近代資本主義の終わりの始まりを子どもたちの感性は鋭敏に捉えていたと解釈すべきではないだろうか。「子どもたちの変容」は、その後80年代から90年代へむかうにつれて、校内暴力・いじめに加えて、不登校・引きこもりという現象を伴い継続していく。これらは、単なる青年期の病理現象を超えて現在では普遍化され、草食系とかサトリ(悟り)世代とか呼ばれるようになってきている。「24時間戦えますか」というサラリーマン向け栄養ドリンクのコマーシャルは、発表された当時から、バブル期のサラリーマンをパロディ化するものでもあったが、現代では、まったくの死語といってよいだろう。子ども・若者の感性レベルでは確実に成長経済は終わっているのだ。

本書では、成長経済をもたらしてきた資本主義の歴史が、コロンブスの航海によるグローバル化を伴ってはじまり、新大陸アメリカの広大な国土と資源を「タナボタ」的に手にいれることによりその資本主義が軌道にのったことが説明されている。この資本主義は、結局のところ大衆の消費欲に支えられた過剰発展と所得不足による矛盾をかかえているのだが、その過剰発展を支えているのが、銀行が生み出す利子付き負債マネーと19世紀には石炭、そして、圧倒的なエネルギー収支の効率の良さをもつ20世紀の石油という化石燃料だった。しかし石油危機やその後のピークオイルにより成長経済はあきらかに行き詰まり、それを仮想現実的に埋め合わせようとして金融マネーゲームが介入するというのが1980年代以降における資本主義成長経済の最後の悪あがきだったというべきだろう。ただ、本書は、単に資本主義的成長経済の終焉を分析しているだけの書物ではない。ポスト成長経済(資本主義)のための見通しをしっかりと提示している。その方法こそが、ダグラスの社会信用論を発展的に受け継いだ、銀行経済から脱却する政府通貨の発行と、過剰発展と過少消費の矛盾を解消する個人単位・無条件のベーシックインカムの実施なのである。これらの制度改革により、冒頭に述べた若者の成長経済への感性的違和感は、その出口と着地点を「農」的暮らしを基盤とした「人間を人間の本分に即して保全する文明」へ求めることとなるだろう。従来からの資本主義批判とエコロジー的環境主義は、お互いがその抽象性から成長経済後の世界を展望することができなかった。しかし、本書は、通貨とエネルギーの問題点を歴史的に総括することにより具体的で実践的な道筋を私たちに提示してくれる。本書が呼びかける提言、すなわち成長経済と資本主義そして化石燃料を消尽する経済学的文明から、地理学・生態学・熱力学の科学的洞察に立脚してエントロピーの抑制を課題にする地理学的文明への転換こそ、実は最も先鋭的な政治的課題であることを最後に付け加えておきたい。

付記:本書の著者のひとりである関曠野さんも理事で参加する、島之内芸能(合同会社)の試みが「実現を探る会HP」にて紹介されている。この会社では、大阪から明治維新以来の日本の歴史を問い直し、なおかつ、大阪の芸能の伝統を生かし、ベーシックインカムや社会信用論の運動にも取り組もうということらしい。ぜひ、ご参考にしていただきたい。

(合)島之内芸能の試み

関曠野さんも理事で参加する、新しい 島之内芸能(合同会社)の試みをご紹介します。この会社では、大阪から明治維新以来の日本の歴史を問い直し、なおかつ、大阪の芸能の伝統を生かしつつ、ベーシックインカムや社会信用論の運動にもとりくもうということです。その趣旨文を以下に掲載いたします。地方からのベーシックインカム・通貨改革の新しい試みの一環としてお読みいただければ幸甚です(白崎)。

計画試案

島之内芸能(合同会社)    趣旨

(合)島之内芸能は、日本の大阪から資本主義を乗り越える地域を作りだす活動を目的として設立する。

大坂はその住民が世界で最初にかつ独自に永久平和経済都市建設に成功した地域であり、 欧米より民族的には適応していたにもかかわらず、明治維新の薩長政府は欧米の劣った面に同化して覇権主義に日本を組みこんだが、当社はその誤りを原点に帰り復旧して、大坂社会を再興し国際性を世界に示す活動を行う。 この活動を連合主義と名付ける。この主義は日本的「道」と「仁愛」を精神的基本とする。

(合)島之内芸能は、地域住民の取り組みを、可能な限り人に喜ばれる芸能として運営してゆく会社である。たとえば医師やヘルパーなども、そういう芸能なのである。

日本経営企業の出身者が大半を占める人々の間では、経営以外の諸活動も経営を摸することがなじまれやすいのに、従来の社会・文化活動はこの点を見落としてきた。

当社は、元企業や官庁の組織人が定年後も容易に溶け込める仕組みで活動する。

また、日本的経営は、江戸時代の大坂商家の経営を伝えており、従来の学界はそれを否定的にとらえて来たが、当社はよいものは積極的に活かす方式にする。

武士道もそうであるが、よい点の誤解があった。たとえば、家来には主君を諌める義務権限があったが、今日の企業では内部告発などという不信感が圧倒している。

当社は、あらゆる対立しない社会思想実践方式を連合主義と考え、従来の正義が悪を懲らす思想を乗り越える。

そのために、世界で唯一大坂だけが生んだ対立しない方式である芸能産業を、地域運動として再生する。(江戸北町奉行の遠山金四郎が水野忠邦の天保の改革に際し、芸能弾圧に経済改革にならないと反対したのは有名で、ソフト産業が人間の質を高めて経済の質を高めることを彼は直感していたのである。芸能を無駄・ぜいたくと取り違える誤りが現代でもある)

大坂町人の質は全体の連合として、芸能の稽古という形で、高められていた。この芸能の稽古には、学問も武芸もすべてふくまれ、現代のインテリと大衆、芸術家と勤労者の区分がなかったことで世界的であった。これを復活するのが連合主義である。

当時は身分制があったため、そこが非常に悪いように思われているが、現代の人権差別やあらゆる差別も身分制の一種にほかならないし、身分制は尊敬度の向上によってこそ徐々になくなって行くものである。人間の尊敬と愚行は共に永久になくならず、どちらがそうであるかは時代の流れが決めることである。問題は両者が敵対するのではなく連合することである。階級の対立を乗り越えるのは民族の作法である。

日本の場合、芸能の根拠は平安時代に確立した「歌」であった。歌が尊敬され、歌の心の分らない者は愚かとされた。それが日本の民族思想である。

大坂の商人が人に喜ばれる活動を理想としていたことは、世界の強欲な経営史にない事実であり、鴻池や住友の家訓や文書は、モルガンやロックフェラ―と全然異なるモラル(当社は作法と呼ぶ)を証拠づける。住友の番頭の主人にあてた直筆は誠意にあふれ、現代の経営者の言い分よりはるかに心を打つ。彼らは幕府や大名に金を貸すのを喜んではいなく、逆に幕府からも資本を借りて産業を起こし、また大名の藩政改革をリードしていた。だから暴力的倒幕はありえなかった。だいいち、幕府は失政はあっても、暴力的弾圧はしていなかったし、一揆も真の暴力でなく、作法であった。階級間の憎しみの度合いが、欧米とは段違いに弱く、文楽を見れば分るのである。文楽は、各階級を誉め殺して泣き笑いさせるパロディ芸能である。

~~~~~~~~~ 以下、ご参考まで、イベント案内 ~~~~~~

島之内芸能文化協会 「月例講座」ご案内場所中央区島之内2-12-19「道仁連合会館」6211-7310。島之内図書館の裏。島之内芸能文化協会 山下 ℡fax06-6607-1693 携帯090-1587-1970

1000円(学生500円)です。 町内無料娯楽大坂一派4月17日(木曜)午後3時~4時半「お葬式の改革」堀蓮慈(真宗大谷派)